Q. ルーターに接続したが、ユーザー名、パスワードを忘れて設定を変更できない

A. ルーターの設定を変更できないと宅外からSmartRemに接続できません。
 
  ルーターの工場出荷時に設定されているユーザー名とパスワードを調べます。
ルーターは、Buffalo社等のインターネット機器メーカーのものですか?
  ルーターのユーザー名とパスワードを変更した記憶が無ければ、
ルーターに設定されているユーザー名とパスワードは工場出荷時に設定されている
ままの可能性があります。メーカーのホームページから取扱説明書を入手し、工場出荷時の値を
調べます。
ルーターは、NTT等からレンタルされている物ですか?
  NTTからレンタルされているルーター(ひかり電話に加入している場合)は、設置時に必ず
ユーザー名とパスワードを新しく設定する必要があります。
設置業者が設置完了後にユーザー名とパスワードを記入した工事完了書を渡しているはずです。
確認して下さい。見当たらない場合は、設置業者に確認します。
 
  どうしてもルーターのユーザー名とパスワードがわかりません。
ルーターを初期化して工場出荷時のユーザー名とパスワードに戻します。
    手元に、ISPから送られたインターネット接続用IDとパスワードが書かれている書類を用意します。
    ひかり電話に加入している場合は、NTTから送られた書類を用意します。
ルーターの初期化ボタンを押して、ルーターを初期化します。
    初期化方法は、ルーターの取扱説明書を参照して下さい。
    初期化後、工場出荷時ユーザー名とパスワードを使用し、ルーターの設定画面を開きます。
    ISPから通知されたインターネット接続用IDとパスワードを入力します。
    ひかり電話等の設定を入力します。
    SmartRem関連の設定をルーターに加えます。
 
  ルーターを初期化したくありません。
SmartRem設置業者にご相談下さい。
    SmartRem設置業者またはNTT,ISP等にご相談下さい。

Q&A一覧 へ戻る