1-2.SmartRem IoTの設定をする前に
 
SmartRem IoTの設定を行う前に確認する項目について説明します。

1.はじめに へ戻る

インターネットサービスプロバイダー(ISP)確認

宅外からSmartRem IoTに接続するには、インターネットサービスプロバイダー(ISP)が、お客様のルーターにグローバルIPアドレスを割り当てる必要があります。

一部のインターネットサービスプロバイダ(ISP)では、グローバルIPアドレスを割り当てることが出来ません。

基本的にフレッツ光、ADSL、それにeo光(一般家庭向け)、それにイー・アクセスとYBB光、ADSLの接続からはご利用が可能です。。

ケーブルテレビのインターネットサービス、集合住宅やマンションに備え付けのインターネットサービスは基本的にグローバルIPアドレスの割当がありませんので利用出来ません。

ご不明な場合は、お使いのインターネットサービスプロバイダー(ISP)にお問い合わせ下さい。また、次項「インターネット接続情報の用意」でもグローバルIPアドレスの割当がされているかを確認することも可能です。

以下のインターネットサービスプロバイダー(ISP)のインターネットサービスでは利用出来ません。
・ Aitai net
・ あぱねっと
・ イッツコム
・ UBC、上野原ブロードバンドコミュニケーションズ
・ e-mansion (イーマンション)
・ e-sad.net(佐渡テレビジョン)
・ 出雲ケーブルテレビ(ICV)
・ Fiber Bit
・ NTT Do canvas
・ NCVインターネット・マンションタイプ
・ KCN Kブロードインターネット
・ かみのほCATV
・ @George
・ ベンディアム(CiTV光)
・ サイラスネット
・ CTY
・ すーぱあねっと
・ JPMCヒカリ(JPMC-BB)
・ じょいふるねっと
・ 丹南つうしんネット
・ 遠野テレビ
・ BB4U 伊藤忠ケーブルシステム
・ ぷらら「M・Extra」
・ Ca-net
・ 福井ケーブルテレビインターネット
・ ぶんぶんTV
・ フェニックスクラブ
・ ベイ・エリア・インターネット(baycom)
・ MAST-BB
・ YOUTV
・ 山陰ケーブルビジョン
・ レオパレスマンション提供のレオネット


先頭へ戻る

インターネット接続の確認

SmartRem IoTの設定をするに、パソコンがインターネットに接続している事を確認します。

インターネットブラウザを開き、GoogleまたはYahoo等に接続します。 

接続できればお客様のネットワークはインターネットに接続できています。


先頭へ戻る

インターネット接続情報の用意

1.インターネット・サービスプロバイダーから通知されたユーザーID、パスワードが記載されている書類を用意します。

2.ルーターに設定したユーザーID、パスワードを記したメモを用意します。

3.ルーターに接続します。
ルーターのIPアドレスの確認

WindowsPCの画面左下のアイコンをクリックするとメニューが開きます。(Windows7)


すべてのプログラム をクリックします。


アクセサリからコマンドプロンプトをクリックします。


コマンドプロンプトウインドウが開きます。ウインドウをクリックするとカーソルが点滅します。
ipconfig と入力しEnterキーを押します。


メッセージが表示されます。
スクロールバーを操作しIPv4アドレスを探します。
デフォルト ゲートウェイの中で、IPv4アドレスと近い値を探します。
通常は、192.168.***.1192.168.***.254172.**.***.1172.**.***.254 等です。
(192.168.***や、172.***.***は、ルーターの機種により異なります)


ルーターへの接続

ホームページを表示するインターネットブラウザーを立ちあげます。

アドレス(URL)入力部分に、デフォルトゲートウェイ(ルーター)のアドレスを入力します。
例えばアドレスが192.168.11.1なら
http://192.168.11.1/
となります。

入力したらエンターキーを押します。すると、ユーザー名とパスワードを入力する画面が表示されます。

ルーターのユーザー名、パスワードを入力します。
ルーター名はadmin,root,user等のメーカー指定(変更できない)の場合があります。
パスワードもpassword,admin等のメーカー出荷時初期値の場合があります。

ユーザー名とパスワードが正しい場合は、ルーターの管理画面が表示されます。(BUFFALO WHR-300の例)

ログアウトまたは、ウインドウを閉じて終了します。

ルーターのIPアドレスの確認

上記ルーターに接続した状態で、ルーターの状態を表示するボタンを押します。(BUFFALO WHR-300の例)


Internet/インターネット/WAN等の項目の中のIPアドレスを探します。

IPアドレスが、192.168.***.***, 172.61.***.***の場合は、インターネット・サービスプロバイダー(ISP)が割り当てるIPアドレスがプライベートIPアドレスですのでSmartRem IoTを使用する事ができません。

先頭へ戻る