Q. ルーターに接続したが、ユーザー名、パスワードを忘れて設定を変更できない

A. ルーターの設定を変更できないと宅外からSmartRem IoTに接続できません。
 
  ルーターの工場出荷時に設定されているユーザー名とパスワードを調べます。
ルーターは、Buffalo社等のインターネット機器メーカーのものですか?
  ルーターのユーザー名とパスワードを変更した記憶が無ければ、
ルーターに設定されているユーザー名とパスワードは工場出荷時に設定されている
ままの可能性があります。メーカーのホームページから取扱説明書を入手し、工場出荷時の値を
調べます。
ルーターは、NTT等からレンタルされている物ですか?
  NTTからレンタルされているルーター(ひかり電話に加入している場合)は、設置時に必ず
ユーザー名とパスワードを新しく設定する必要があります。
設置業者が設置完了後にユーザー名とパスワードを記入した工事完了書を渡しているはずです。
確認して下さい。見当たらない場合は、設置業者に確認します。
 
  どうしてもルーターのユーザー名とパスワードがわかりません。
ルーターを初期化して工場出荷時のユーザー名とパスワードに戻します。
    手元に、ISPから送られたインターネット接続用IDとパスワードが書かれている書類を用意します。
    ひかり電話に加入している場合は、NTTから送られた書類を用意します。
ルーターの初期化ボタンを押して、ルーターを初期化します。
    初期化方法は、ルーターの取扱説明書を参照して下さい。
    初期化後、工場出荷時ユーザー名とパスワードを使用し、ルーターの設定画面を開きます。
    ISPから通知されたインターネット接続用IDとパスワードを入力します。
    ひかり電話等の設定を入力します。
    SmartRem IoT関連の設定をルーターに加えます。
 
  ルーターを初期化したくありません。
SmartRem IoT設置業者にご相談下さい。
    SmartRem IoT設置業者またはNTT,ISP等にご相談下さい。

Q&A一覧 へ戻る